FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上・杜の里小と兼中の入学式

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

金次郎像も出迎え
田上小学校の入学式
 9日(月)、寒い中での田上・杜の里両小学校の入学式が午前開催され、ピカピカの1年生が保護者と一緒に校門をくぐり、新しい小学生生活をスタート。また、午後からは兼六中学校の入学式も厳粛に挙行されました。
 市内で新1年生が一番多くなりました田上小学校入学式は、5クラス・152名(全校生・885名)にクラス分けされた一年生が、歓迎の拍手の中着席、坂江学校長から「チャレンジ(挑戦)」をわかりやすく話され、自分からできることに取り組みましょうと激励し、田中育友会会長から「三匹の象」について、見るぞう・聞くぞう・話すぞうと説明され学校生活を楽しんで下さいと祝いしました。
山田新学校長の信号の約束
杜の里小の校歌紹介
 杜の里小学校では、3クラス・89名(全校生・502名)の1年生が、着任しました山田新学校長から、「信号のやくそく」について、赤・あいさつ、黄・きく、緑・みんなととの札を示しながら3つのガンバリを話されました。森野育友会会長の歓迎のあいさつに引き続き、松代交通安全推進隊から交通安全と横断歩道、通学路の通学の注意のお話がありました。
 71回目の入学式となります兼六中学校では、7クラス・230人の新1年生が、クラス担任から一人ひとり呼びあげ紹介され、吉川学校長から、仲間・友達を信じて一人ひとりが主役となって兼中を築き上げてほしいと激励、竹山新PTA会長も、脳の喜びの中で「学びの喜びが一番!」と楽しい中学生活の生き方を話されました。
兼中入学式での歓迎の言葉
竹山新PTA会長の激励と歓迎の挨拶

該当の記事は見つかりませんでした。