FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

10月1日に高齢者の「ぽっとサロン」開設へ

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

ぽっとサロン開設にむけてのパンフレットです。
 6日の夜、杜の里小学校会議室にて第3回学生と共に創る地域高齢者支援システム推進委員会が開催され、これまでの会議を振り返りながら、学生と地域(旭町)を対象に実施しました「シーズアンケート」集計結果を中心に検討を進め、10月1日、旭町にお年寄りを対象にしました交流サロン『ぽっとサロン』を開設していくことを確認しました。
 推進委員会は、新たに参加しました民生委員や金大生もいることから会議の趣旨と自己紹介を行い、事務局からのこれまでの振り返り報告を受け、推進会議で確認してきました学生と旭町住民に対しますアンケート結果について、集計と分析結果が報告され、参加者と意見交換を行いました。
 学生へのアンケートは、経済学類と地域創造学類を中心とした1年生から2年生の学生アンケートが大きなウェートを占めましたが、ボランティアニーズやサロンへの関心とお手伝いへの意識を把握することができ、さらに活動を継続していけばボランティアの輪も広がっていける期待を持つことができました。
 地域住民(旭町・全世帯655世帯)のアンケートについては、福祉やボランティアに関する初めてのアンケートでありましたが、27%の回収とのそれなりの結果を得ることができ、ボランティアを希望する住民もいることも把握することができた他、自由意見でも建設的かつ前向きな意見もあり、サロン開設に大きな勇気を持つことができました。
 旭町に開設しますお年寄りの交流広場「ぽっとサロン」は、ボランティア説明会や開設の案内等も行いながら、23日に、開設準備会と企画会、サロンの場所づくりを行い、10月1日にオープンすることになりました。
 まだまだ詰めていかなければ課題もありますが、多くの皆さんのご理解とご協力、お手伝いを頂ければ素晴らしい交流サロンを作っていけます。ご理解とご協力をお願いいたします。
旭町のサロン開設に向けての推進会議

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/2048-a6bf5cf8
該当の記事は見つかりませんでした。