FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

杜の里児童館もホタル観察

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 杜の里児童クラブのホタル幼虫観察会
NPO杜の里金沢の協力で事務所内で飼育を続けています「ホタルの幼虫」は、杜の里小三年生の当番による熱心な観察と飼育により順調に成長していますが、昨日18日、杜の里児童クラブの児童も観察したいと申し入れがあり、40名余の児童が、順番に観察に訪れ説明に目を輝かせていました。
 特に、幼虫を手に乗せて見せた時は、不思議なものを発見したような様子で、いつ育つのか、いつ飛ぶのか、光るのですかなど質問が続出、四苦八苦の観察会となりました。三月末の放流まであとわずかとなりましたので、杜の里小学校の子供たちと一生懸命飼育していきたいと思っています。

該当の記事は見つかりませんでした。