FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

銀河ドリームコンサート開催

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 手も振り素晴らしい歌声を有難うございました。
3日の土曜日は、女性部主催の「銀河ドリームコンサート」や角間里山メートによる収穫祭・餅つき、学生等雪かきボランティア協定締結式と行事が重なりました。
 10時30分から公民館講堂で開催しました銀河ドリームコンサートは、30名(予定より少なく反省が)が参加し、障害児支援ボランティア「グループ銀河」が奏でます歌声や合奏、ホワイトパネルシアターなど、グループ銀河の皆さんの一生懸命で素敵なコンサートに酔いしれ、フィナーレの「さきちゃんのドレミの歌」で全員が手づくりのカスタネットを響かせ大合唱、心洗われる素晴らしい時を過ごすことができました。
 『グループ銀河』は、「音楽を通して少しでも障害を改善し、社会で共生できる人になってもらいたい」と、田上本町の自宅で和田啓子先生が音楽療法教室を開設しているもので、月2回生徒たちが集まり懸命な練習を続けています。生徒たちの努力もあり、金沢市でのコンサートをはじめ、滋賀県、長野県、静岡県、福岡県の各地でコンサートや交流を実施しています。昨年は、結成10周年記念コンサートを開催、今年に入って東日本大震災チャリティーコンサートの開催、海外スリランカへと活動範囲は益々広がっています。
 素晴らしい歌声と合奏を披露頂きました「グループ銀河」の皆さん、参加者が少し足りませんでしたが素敵なコンサートを開催して頂き本当に有難うございました。これからも頑張って下さい。
ホワイトパネル・ブラックシアターに大きな拍手が・・・一生懸命で素敵な合奏に感動が・・・

新アンダー50に推進隊も一役!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 寒い中、交通安全に取り組む推進隊の皆さん
 田上・杜の里地区両交通推進隊は、12月の中警察署の赤ランプ作戦に協力・参加し、校下内パトロールはもとより2・12・22日の三日間、夜間の交通安全指導を行うため、田上小学校口交差点とイオン杜の里交差点の2か所で、中署職員と合同で交通安全啓蒙活動を展開しています。
 2日の夜は大変冷え込む天候となりましたが、12名の両地区交通推進隊の皆さんは、仕事の疲れもある中、元気に赤い指導棒を振りながら交通安全をアピールしています。クラクションを鳴らし推進隊のご苦労に感謝して通行する地域の車もいて、推進隊も力強い激励と大変元気づけられていました。寒い中ですが、推進隊の皆さん 最後まで頑張って下さい。
 また、12月の後半には、田上地区防犯委員会による防犯と安全・安心見守り活動も予定されています。ボランティアの皆さんに心から応援のエールを送らせて頂きます。

該当の記事は見つかりませんでした。