FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

もちのき学級で特別講座「女性のための護身術」

Posted by 金沢市田上公民館 on  

楽しく護身術を学びたくましくなりました・・・
 15日、すでに年間活動が終了していますもちのき学級ですが、女性のための護身術を学ぼうと市男女共同参画課出前講座にお願いして、福多 唯(ふくだ ゆい)講師によります「女性のためのセルフディフェンス(護身術)」を学び、実技を通して身につけました。
 最初に、福多講師からなぜ今護身術なのか『WEN-DO(女性達の道)』の誕生と歴史から入り、セルフディフェンスの4つの要素「おやり!大丈夫」と技の実例・人体の急所等を体験しました。特に、いざという時にほとんどの人は息を吸い込んでしまい声が出ない状況からどう脱っするかなど、それらのポイントを学び合いました。
 講座の後は、参加者と一緒に茶話会と反省会を開催、新年度の学級運営と参加者拡大等について話し合いました。総じて学級は好評であります。多くの皆さんの参加をお願いいたします。
首を絞められた時の護身の実技も・・・

該当の記事は見つかりませんでした。