FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

杜の里小も卒業式

Posted by 金沢市田上公民館 on  

去りがたく記念写真も
 18日の午前、杜の里小学校第8回卒業証書授与式が開催され、88名の6年生の巣立ちを、保護者はもとより地域の皆さん、関係団体等の皆さんで祝いました。
 88名一人ひとりに谷内学校長から卒業証書手渡され、児童達は、自分の言葉と思いを宣言文として発表、保護者の皆さんは子等の成長に思いがひとしおでありました。谷内学校長の式辞では、「友だち一杯の杜の里小学校を実践してくれました。その先頭に立って杜の里小学校を築いてくれた皆さんに、感謝を」と述べられ、胸の水引コサージュは、卒業を祝うために親が作られたもので、これまでの六年間の成長を祝い作られたものであり、親の思いを大切に感謝を忘れないで下さいと激励、浅岡育友会会長は、「①杜の里小はパワーポイント、疲れたり悩んだりした時は校門へ。②休憩しても良い。あきらめないで欲しい。③ご両親の喜びを知って、素敵な親に感謝を」と、三つのお話しを延べ激励しました。
 最後は、 皆の合唱が流れる中での旅立ちの言葉です。6年生での思い出や先生とご両親への感謝の言葉はもとより、旅立つ嬉しさや夢に向かって取り組む決意など、旅立ちにふさわしい言葉が語られ、在校生からもエールの交換もあり、校門をあとにしました。
式次第と学校だより

該当の記事は見つかりませんでした。