FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

6月・第33回俳句教室

Posted by 金沢市田上公民館 on  

空に地に光れる恋の蛍かな(新出祐子)
 
 22日、第33回俳句教室を開催しました。前回は湯涌方面に吟行しましたが、今回は、先生を交え四句選と先生選句と講評も頂き、吟行句の総合評価も頂きました。
〔先生選句〕
・家苞の南部風鈴窓に風(3点・河野尚子)
・梅雨の月二の腕触る子の重し(田上ナツ子)
・雨の中競ふて凜と杜若(松田好子)
・馬祭り馬の速さに追いつけず(河野尚子) 
・登校を急ぐ一列青田道(田上ナツ子)
・捕まるか幼なの手から雨蛙(福田暁美)
・城址に樅の一樹や時鳥(田上ナツ子)
・湿原の木道渡り蝉の声(上田芳美)
・山法師慈雨に息衝く山の宿(上田芳美)
・たんぽぽの綿毛まんまるまあるかな(新出祐子)
・葭切の騒ぐ河畔やふらり旅(谷内瑞江)
◎互選句より
・青葉風啄木の歌碑読み歩く(3点・谷内瑞江)
・彩りの毬なだるごと七変化(3点・松田好子)
・声激し巣を旋回の親つばめ(福田暁美)
・毒だみの花弁の白さたぢろがず(新出祐子)
・一雨にむらさき映ゆる菖蒲園(上木恵子)
・新緑や薬師寺展の仏たち(守田君江)
・坂道にかたまりて舞ふ花の塵(福田暁美)
・涼しげに天女のほほえみ慈しみ(関戸正彦)

該当の記事は見つかりませんでした。