FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

自転車の盗難が増える季節です。注意を!!!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

公民館では、田上町連や各地域団体の皆さんと一緒に、中警察署と田上交番所との意見交換会を開催していますが、土曜日の新聞に、町連として防犯カメラ設置の準備状況が報道されました。とくに、田上交番所区域では、交通事故の多発と軽犯罪(自転車の盗難)事件が多くて、中署管内でワースト3に入っています。
 金沢市防犯協会から自転車盗難防止について案内がありましたので報告します。
自転車の盗難が増える季節です。
 雪が解けて自転車に乗れるようになる春先から自転車の盗難被害が増え始めます。昨年も2月から3月にかけて大幅に増加しています。
【どんな自転車が盗られやすいの?】
 平成25年中の被害では、盗まれた自転車の75%以上が無施錠でした。
鍵かけは最も有効な盗難防止対策です。
進級や進学で新しく自転車を購入される際には、防犯性能の高いものを選び、二重ロック用のカギを併せて購入するようにしましょう。
【被害者の多くは学生の皆さんです】
通学等でよく自転車を利用する中学生や高校生、大学生の被害者割合が高くなっています。
駅や学校はもちろん、コンビニエンスストアなどで少し離れる間でもしっかりカギをかけましょう!
(金沢中防犯協会からのお知らせ)
学生のまち防犯カメラ設置を

該当の記事は見つかりませんでした。