FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上検定ー7ー「牛坂」

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 鶴間坂・旧牛坂口
今回は、Q7「鶴間坂」です。小立野台地から旭町へ下る坂が現在三ルートありますが、旭町を経由して若松橋・田上橋へ至る坂が「鶴間坂」であり、戦前までは『牛坂』と呼ばれていました。
 この牛坂は、藩政時代から牛坂村として存在し、牛坂用水(現旭用水)もありかなりの人達が住んでいた所と言われています。この牛坂と小立野台を結ぶのが「牛坂」で、牛も乗りかねた険しい坂道であったそうで、藩政時代にはえらい人の牢屋もあったと記録されています。また、明治の初期には、『牛坂渡鳥』として金沢十景の一つに指定され、高台からや浅野川から眺める景観は素晴らしく、渡り鳥の時期になると多くの人達がこの景観を楽しんだと言われています。また、昭和初期の金沢百景では、牛坂の「びんのじ貝」の有名な地域として知られており、その用水は、今も絶えることなく流れていますが、残念ながらホタルは生息しておらず、ホタルの会としての重点地区にし今後、ホタルが飛び交う町づくりをしていくことにしています。金沢十景「牛坂渡鳥」

該当の記事は見つかりませんでした。