FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

たがみっ子発表会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

4年生全員による謡は大迫力
 19日の午前、田上小学校の「たがみっ子学習発表会」が開催され、保護者はもとより地域の皆さんも参加して、児童達の素晴らしい学習発表に大きな拍手を送っていました。
2年生の公民館?大発見
 学習発表会の開会式は、4年生によります「羽衣」の謡と仕舞、小太鼓の発表です。小太鼓の囃子に併せた謡と仕舞は素晴らしいもので、終了後には指導の先生からも温かい感想が送られました。1年生の発表「あきとあそぼう」から2年の「田上たんけん 大はっけん」、3年の「私たちのふるさと・田上をもっと知ろう!」、4年の「Do you know 能?」、5年「とびだせぼくらの里山へ」、6年の「田上から夢をふくらまそう」と、各学年ごとの発表テーマの説明がありましたが、どれも魅力一杯で時間内に見て回れるか心配したほどでした。
 公民館としては、2年生の田上公民館発見と秘密や3年生の「私たちのふるさと・田上をもっと知ろう!」の発表のほうが、公民館としても携わってきたもので、できばえの心配もありましたが、どのクラスの発表も、公民館の仕事を含め建物紹介・行事紹介など素晴らしいもので、よくまとめてあることに感心もいたしました。また、3年4組の劇『太比とちょうずばち』は、構成も内容も、コメントや説明もとても詳細なもので、一回の紙芝居上演から本当に上手に劇仕立てしてあることに心から拍手を送らせて頂きました。
太比とちょうずばちの劇に大きな拍手が
3年生の発表テーマ説明も

 


該当の記事は見つかりませんでした。