FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

夏祭りに地域が染まる

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

太鼓でスタート
ぽっとのスポーツゲームコーナー
 13日間連続の真夏日の3日(土)、地域ではいくつかの夏祭りが開催され、公民館も正体を受け地域の皆さんと交流を深め合ってきました。まずは13回目となります杜の里小学校育友会とおやじの会によります夏祭りです。次は、太陽が丘4町会合同の夏祭りで、北陸大学の中国留学生の本場餃子もあり、ゴスペルや神輿も出る元気な夏の一日にでした。田上新町も、金沢大学から学生と留学生20名が浴衣を着て店のお手伝いや踊りの輪に加わっていました。
素敵な歌声ゴスペル
太陽が丘の神輿も
北陸大学の中国人留学生も
金沢大学の学生もお手伝いに
 もう一つは、上若松町盆踊りと未来のひろば合同の夏祭りで、前半は、未来のひろばの皆さんによります夏祭りで多くの保護者と地域の皆さんが集い、シェア金沢と地域のお店からの出店と上若松町青年部によります縁日があり、後半の盆踊りに繋がっていったようでした。その他、さくら並木町会や若谷町会のBBQ大会もあったようで、地域は真夏の暑さに負けない元気さで染まっていたようです。
上若松と未来のひろば合同で
青年部も大活躍

該当の記事は見つかりませんでした。