FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

明日からホタルの里でホタル鑑賞が

Posted by 金沢市田上公民館 on  

ホタルの里へのお誘いパンフ
 大学門前町ホタルの会では、ホタルの学習会や幼虫の飼育と観察、幼虫の放流、ホタル鑑賞会などを毎年実施していますが、本年もホタルの出現と乱舞の季節となりました。ホタルの会の青木さんと亀田さんがキタダンで準備を進めており、明日5日から30日頃まで毎晩、二人でホタル鑑賞等の案内をすることになっています。
 幸いにも、昨日の夜、二人から昨年より6日間早く、ホタルが三匹出現したとの報告があり、これからが楽しみになってきました。
 なお、鈴見せせらぎ用水や角間川、田上町金浦用水沿い、田上本町等のホタルの場所については、本日より順次巡視しながら皆さんに報告していくことにしています。乞うご期待を。
 また、児童達もホタル学習や点検等の準備を進めており、18日には、杜の里小学校3年生の総合学習でホタル勉強会を開催する他、21日には、みつばち子供会の毎年定例となっていますホタル学習と鑑賞会、ホタル調査も予定されています。さらに、角間川や鈴見せせらぎ用水での鑑賞会もホタルの会として計画しています。

該当の記事は見つかりませんでした。