FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

ホタル便りⅡー角間川(若松町)にもホタルが出現!!!

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 ホタル橋(中瀬橋)の番人から嬉しい便りが届きました。ホタルの名所・中瀬橋では2匹のホタルを見つけることができましたが、中瀬橋上流の花田橋では、十数匹のホタルが出現しオスのゲンジ蛍がメスを探して飛び交っているとの報告で、私も確認してきました。例年より早い出現ですが、これからが大変楽しみになってきました。また、ホタルの先生でもあります松尾さんの秘密の用水でも2匹のホタルが光っていました。なお、鈴見せせらぎ用水では、外灯の明るさの関係からかヘイケホタル一匹だけ見つけることができました。さらに、ホタルの里キタダンでは、ゲンジに加をヘイケホタル10匹が見つけたとの報告も頂きました。
 これからは、町会の了解も頂き、用水沿いの外灯の消灯をお願いすることになりますが、地域の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。(大学門前町ホタルの会事務局・関戸)

該当の記事は見つかりませんでした。