FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

日研生有志雛祭り体験

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 着物姿もお雛さんに負けない美しさでした。しっかりとした正座で雛さんを箱から取り出しました。

留学生を対象とした金沢くらし博物館と文化財団による初めての「着物姿で雛祭り体験」が、5日、飛梅町・金沢くらし博物館で開催され、金大日研生4名と仏、ベトナム留学生と子供3名の13名が参加して、ボランティアの皆さんから着物を着せてもらい、各自がお雛さんを並べ『うれしい雛祭り』を全員で合唱して、楽しい雛祭りを体験しました。
 参加した日研生も、日本の文化に触れる絶好の機会だと可愛いアンサンブルを着せてもらい、苦手の正座も苦にせず大切に箱にしまってありますお雛さんを一体づつ大切に取り出し、事務局よりそれぞれの人形の説明を頂きながら、解説用の絵図を見ながらひな壇に並べ、歌も歌いお土産に準備された「雛あられ・金花糖」も並べながら楽しい雛祭りを体験したようです。
 日研生の孫さん・アリヤさん・張さんそして中国の雷さん ご苦労様でした。崔さんも見学有難うございました。

該当の記事は見つかりませんでした。