FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

9月の子育てサロン「オカリナコンサート」を

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

オカリナコンサート
リズムに合わせて
 6日(木)の午前、12組の親子の参加で浅川地区子育てサロンが、~ちいさな音楽会~「オカリナミニコンサート」として開催され、素敵なオカリナの演奏に、リズム体操や踊りだす子もいて楽しいミニコンサートを堪能しました。
 毎年好評を博しています「オカリナミニコンサート」は、堀岡主任児童委員からの開会挨拶で室内は和らぎ、オープニングの口笛ポルトから始まり、聞きなじみのあります世界の民謡パレードで会場は盛り上がりました。次に、手遊び歌が披露され、親子で手を叩いたりリズムを作ったりと共同ゲームもあり、童謡の部では、皆でリズムを取ろうと「カスタネット・タンバリン・マラカス」がオカリナ演奏にあわせ賑やかに合奏され、童謡・あつまれ動物たちや森のくまさんでは踊りだす子どもいました。
 また、子守唄では、お母さんに抱っこされた子どもさんは安心しきった優しいほほ笑みを浮かべ、少し落ち着いたところで、大人のための曲が2曲演奏され、ミニコンサートは今回も好評を博しました。最後は、中村先生の優しい絵本読み聞かせが行われ、満足そうに帰宅につきました。
 次回は、10月4日(木)にミニ運動会で実施します。誘い合ってご出席ください。
踊りだす子どももいました。
絵本が大好き、読み聞かせを

該当の記事は見つかりませんでした。