FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

杜の里小3年生にホタル出前学習

Posted by 金沢市田上公民館 on  

興味深く話を聞いて頂いたようです。
 20日の午後、杜の里小学校3年生の総合学習で、本年もホタルの勉強会があり、大学門前町ホタルの会からホタルの里親・亀田さんとホタルの宿主・鈴坂さん、私3名が出席して児童達にホタルの不思議等についてお話しさせて頂きました。
 最初に、3名から自己紹介させて頂きましたが、ホタル博士?としての知名度はかなり知れ渡っているようで、話も楽しく進めることができました。私からは、スライドを使って「ホタルのふしぎ!!」について、細かく説明させて頂き、児童達にも質問に参加してもらったりと自己満足できそうな内容を伝えることができたと思っています。
 ホタルの里親・亀田さんからは、私の話をさらに深くフォローして頂き、持参しました「ホタルの幼虫」「ホタルの餌・かわにな」の他、スポンジに産み付けられましたホタルの卵の状況を机に飾り、グループごとに見てもらいました。多くの児童は、初めみるホタルの幼虫を可愛いというより気味悪く見ていましたが、成虫となって光りながら飛び交うことに思いをはせて頂きました。ホタルの宿主・鈴坂さんからは、2ヶ月にわたるホタルの飼育と観察等について、報告書を手にしながら説明させて頂きました。
ホタルの出現も取り入れたスライドで説明初めて目にするホタルの幼虫に歓声も

 これからは、幼虫の成育状況を判断しながら、夏休み明けから2ヶ月間余の「ホタルの幼虫飼育と観察」を予定しながら、秋過ぎごろにせせらぎ用水で3年生と一緒に放流することにしています。

該当の記事は見つかりませんでした。