FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

子供公民館「雪の里山・かんじきで再発見!」

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 雪の里山・かんじきで・・・
年三回開催しています「子供公民館」の冬季バージョンは、角間の里山をかんじきを履いて自然と親しむと共に、動物の足跡や糞などを発見して、冬の動植物の生き様等を考えることを目的に実施しています。今回は、子供達の参加も若干少なめで残念でしたが、元気な子供達の生き生きとした姿に接することができ、子供公民館活動の大切さを再認識できた雪の里山歩きでした。
 また、長寿社会部との共同の取り組みとなり、スタッフは、元気な子供達に温かいめった汁を食べてもらおうと、沢山のめった汁を作りましたが、子供財団の参加もあり、鍋一杯の心のこもっためった汁は、完食することになり、苦労も吹き飛んだ取り組みとなりました。
 この子供公民館は、夏の川遊び、秋の活動、冬の里山歩きと、青少年部が中心となって企画し運営しているもので、自然に接する機会を作り、自然と環境、動植物の生き様などを考えてもらおうと取り組んでいるものです。スタップの皆さんご苦労様でした。参加頂いた子供達に感謝しています。温かいめった汁、ありがとう・・・

該当の記事は見つかりませんでした。