FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

民謡教室で若松じょんがらを

Posted by 金沢市田上公民館 on  

新しくなった若松じょんがらの踊の輪
 「若松じょんがら」について、地域から盆踊りのビデオを借用しその復元を準備していましたが、昨年末に民謡曲に採譜をつけたものと加賀山先生の歌のテープが出来上がり、引き続き、テープを見ながら踊の振り付けも兼生会の八千代先生に踊りやすく振り付け頂き、25日の土曜日、民謡教室を開催し踊の披露と練習、歌の練習も併せて実施、若松地区で昔踊っていましたお年寄りにも見て頂きました。
 久しぶりの民謡教室でしたが、上若松青年団の皆さんにも参加頂き、30名の皆さんと一緒に歌と踊の練習を繰り広げました。踊は、兼生和千代さんにお願いし、新しくなった若松じょんがらの披露を頂いた後、振り付けのポイントや踊のきめなども皆と一緒に学び合いました。また、歌の方は、加賀山昭月さんと三味線の吉野さんによって歌い方や強調しなければならないところなど、何回も練習を重ね少し大きな声も出るようになりました。
軽快なリズムに皆さんの声も大きく
 これで、民謡教室としては、地域の大切な民俗芸能の田上はんた・りんりん・田上じょんからに若松じょんがらが加わったことにより、次回は、2月22日の土曜日・午前10時から全4曲を皆さんと一緒に練習することにいたしました。誘い合ってご出席戴く様に願いいたします。
北國新聞に記事を載せていただきました。

該当の記事は見つかりませんでした。