FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

第18期日研生の研究発表会

Posted by 金沢市田上公民館 on  

日本語によります堂々の研究発表、見事でした。
 6日の1日、金沢大学第18期日本語・日本文化研修プログラム(日研生)修了研究発表会が開催され、20名の日研生がこの1年間研究を進めてきました課題について、日本語によります堂々の研究発表を行い、大学関係者や日本学生、多くの里親の皆さんと質疑と意見交換も実施しました。
 20名の日研生がそれぞれ取り組んだテーマは、現在の日本が抱えています課題や問題、文化と歴史、文学、生活様式、日本語と母国語の違いや意義などの他、東日本大震災の影響やボランティア、金沢市のまちづくり、子育てと父親の意識・行動など、大変幅広いもので、集まった里親の皆さんも勉強になりましたと、それぞれのお世話しています留学生に頑張った成果をほめていました。
 第18期の日研生は、今回の修了研究発表で一応の任期は終わりますが、26日の修了式までに論文をまとめ提出することになります。日研生の皆さん 1年間ご苦労様でした。
司会も発表もとカン・ソリさ

該当の記事は見つかりませんでした。