FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

杜の里児童館の収穫祭など2日も駆け巡りました。

Posted by 金沢市田上公民館 on  

多くの親子が収穫祭を楽しみました。
 2日の土曜日も、東浅川公民館前館長荒木様の葬儀から、鈴見せせらぎ用水の清掃作業の点検を。作業員に激励をした後、杜の里児童館の収穫祭へ。どんぐり・メモスタンド・ぱっちんカエル・ぬり絵と親子で工作を楽しみ、役員と保護者の皆さんが作った「やきいも」と「めった汁」を堪能したようでした。焼き芋は多くの児童と一緒に育て収穫したもので、さすが五郎島金時で焼き芋にぴったりでした。
アルプホルンで里山祭が開会
 引き続き、第3回角間里山まつりです。NPO角間里山みらい(私と板谷町連会長も理事に)が結成されてから金大「角間の里」で毎年実施されているもので、金大生や里山メートのお手伝いもあり、アルプホルンの響きで開会、里山カフェ・キノコ汁やドングリトトロ・竹細工づくり、コケ玉等の販売、作品展示などの「自然の恵み」コーナー、竹きり活動や空中ブランコなどの里山体験コーナー、丸太切り競争など盛りだくさんの催し物に、多くの親子が見たり挑戦したりと、秋の一日を楽しんでいました。日曜日までの2日間開催されます。
第3回角間里山まつりの会場は親子で一杯

該当の記事は見つかりませんでした。