FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上本町の虫送り太鼓町を練る

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

多くの地域の皆さんも参加
虫送り太鼓上演
 21日(土)の夕刻、田上本町の今年の虫送り行事が実施され、町中を練り叩いた後、朝霧公園での上演会が開催され、多くの町中の皆さんの大きな拍手の中、大きな成果を上げて無事終了しました。
 虫送り太鼓は、お宮さんを出発した後、地域の皆さんが出迎える中、田上本町や朝霧町会などを練り流し、50年ぶりに再現された虫送り行事を楽しみました。町中での練り打ちの最後は、昨年に引き続き、朝霧公園での虫送り太鼓上演会です。暑い中、多くの皆さんに集まっていただき、保存会の皆さんの熱い思いを込めた太鼓打ちが4曲続き、最後は、子ども達の太鼓打ちとなり、慣れないバチさばきも、保存会の皆さんの優しい指導により、楽しい経験となりました。
 田上本町虫送り太鼓保存会の皆さんも、大きな成果を上げた今回の暑い中での行事に自信を深めたようで、次年度は、子ども達も巻き込んでの虫送り行列と子ども太鼓などの復元も考えていくと話していました。
子供達も太鼓打ちに
多くの皆さんに出迎えて頂きました。
多くの出迎えに力も入りました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://tagamicc.jp/tb.php/2900-9d967640
該当の記事は見つかりませんでした。