FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上小学校の田植え

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 田上小五年生の初田植え
杜の里小学校に引き続いて田上小学校でも17日の五月晴れの日に、キタダンの復元された棚田で里山メートや地元のおじいちゃん・おばぁちゃんの皆さんの指導と手伝いを頂き、5年生3クラスの児童達による恒例の田植えが賑やかにしかも楽しげに行われました。
 田上小学校では、毎年、5年生の学習の一環として田植えを行っていますが、今年は、天候の関係もあり苗の成長も遅れ今日の田植えとなりました。ここでは、モミから苗を育成し、児童達により苗とりから田植えがスタート、無農薬栽培のため草取りも行い、稲刈りも児童の手で実施し「はさ」も作って天日干しのおいしいもち米を作り、小学校体育館で収穫祭の餅つきも実施しています。
 駄句を・・・「泥まみれ 棚田にこだま 子の田植え」
       「抜けぬ足 棚田に児童らの 初田植え」

該当の記事は見つかりませんでした。