FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

いきいき社会部の賎ヶ岳古戦場を歩くが無事終わる

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

余呉湖で記念の写真を
 8日の早朝出発しましたいきいき社会部主催の『歴史を訪ねて~賎ヶ岳古戦場を歩く~』は、余呉湖の駐車場から賤ヶ岳に登ってきました。汗を一杯かいて、お昼に到着。頂上の休憩場所でお昼ご飯。四角い余呉湖の全景が手の取る様に見えました。
 いきいき社会部では毎年、古道を歩くをテーマに、倶利伽羅峠越えを初め塩の道踏破し、昨年は、木の芽峠にも挑戦しましたが、今回は、歴史を訪ねる取り組みを計画し賎ヶ岳古戦場を歩くに決定、回覧版で案内し28名の定員を確保して実施したもので、金沢は雨模様だったらと聞きましたが、賎ヶ岳の古戦場は、幸いにも天候に恵まれ、お昼頃到着しました頂上には、有名な七本槍古戦との碑と大きな案内図があり、解説の方から詳しいお話も聞くことができました。また、が反対側(南側)は、琵琶湖が丸見え。。。竹生島も見えて、皆さんから感激の声も上がりました。
山道を歩いて
頂上で昼食休憩と歴史研修も
 古道歩きで恒例となりました帰りの温泉は、今回も計画されており、快い汗を流すため、今庄花なす温泉で疲れを取り公民館に計画より早めとなりましたが元気に帰館いたしました。皆さん ご苦労様でした。
賎ヶ岳古戦場のパンフ



該当の記事は見つかりませんでした。