FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

28日の歴研は『加賀藩主の病気にみる江戸期の健康』です。

Posted by 金沢市田上公民館 on  

 28日水曜日に開催しますふるさと歴史研究会は、木下幸子城と庭研究会会員(東浅川公民館館長)さんによります『加賀藩主の病気にみる江戸期の健康の一考察』です。最初に、崎浦公民館で作成しました「300百年の遺産」ビデオ鑑賞により加賀藩が遺した国史跡を勉強しますが、ふるさと歴史研究家の亀田さんが都合により講演できなくなりましたので、木下館長にお願いいたしました。
 木下さんは、江戸期の歴史資料はもとより加賀藩の資料を参考に研究を深め、今回の興味深いテーマーをパワーポイントでまとめたもので、初代利家公の逝去の原因をはじめ、歴代藩主の病気について詳細に研究結果を報告されますが、江戸期の健康についても、県立看護大学院講師の経験を活かした成果を説明頂くことになっています。とても、興味深い研修会になるもので、スライドの資料も用意してありますので、誘い合ってご参加戴くよう願いいたします。

該当の記事は見つかりませんでした。