FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

浅川地区合同慰霊式

Posted by 金沢市田上公民館 on  

240数柱の御霊に平和への新たな誓いも
 7日の午前10時から、今年度の浅川地区合同慰霊式が執り行なわれ、遺族の皆さんと役員の皆さん、地域の皆さんと一緒に、慰霊の安らかなことを念じながら、戦争の悲惨さと平和を大切さを語りつないでいくことを誓い合いました。
 毎年大変暑い7日に開催されています慰霊式ですが、今年は暑さも少し控えめで、碑前追悼法要では、汗をかくことも無く遺族の皆さんや参列者の皆さんは平和への誓いを新たにすることができました。
 浅川地区の戦没者慰霊碑は、日清日露の役、太平洋戦争に召され亡くなられた英霊370柱を祀つるために、浅川地区45町住民の皆さん協力で、金沢市合併を記念して昭和33年4月5日に建立されたもので、湯涌地区の分祀もありまた、傾きも酷くなったことから、浅川地区忠魂碑委員会を設立し、240数柱の鎮魂を永遠につとめ、後世に伝えていくため、昭和52年8月に再整備され現在にいたっています。
昭和52年8月に再整備されました。

8月の子育てサロンは水遊び

Posted by 金沢市田上公民館 on  

中村さんのご指導で水のないプールで遊び
 7日の午前、8月の浅川地区子育てサロン「水遊び」が開催され、中村指導員と民生児童委員の皆さんは、中と外に配置しましたプールを中心に、子ども達と真夏の水遊びを楽しみました。
真夏は絶好の水遊び
テントも設置して楽しい水遊び
 次回は、9月4日の3B体操です。元気に誘い合ってご参加下さい。

該当の記事は見つかりませんでした。