FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

英会話教室の修了式と交流

Posted by 金沢市田上公民館 on  

英会話教室の皆さんと一緒に記念写真も
 7日の夜、10回目となります最後の「留学生と英会話教室」の修了式を開催、参加者一人ひとりから英語(突然の指名のため日本語も交えての)での感想を頂き、指導頂きました4名の留学生から激励の言葉も聞く機会もつくり、留学生にお礼の記念品を手渡し、参加者全員によりますティーパテイーで交流を深め合いました。
 参加者からの英語の感想は、楽しく学ぶことができた。少しは会話に加わることができた。留学生の親切な指導に感動したなどと力強いものがあり、企画運営しました公民館にとって嬉しい結果を頂きました。また、留学生の激励の挨拶でも、皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができた。とても上手な人も多くて指導にも苦労したと率直な感想を頂くと同時に、今後とも英会話に努力して欲しいとの温かい励ましも頂きました。
 今回の「留学生と英会話教室」は、短期集中型で学ぼうと毎週木曜日の夜に10回コースで運営したものですが、6人の皆勤者もいて一定の成果とキッカケづくりになったと思っています。参加者の皆さん ご苦労様でした。
修了式で一人ひとりから英語の感想を

もちのき学級の料理教室

Posted by 金沢市田上公民館 on  

皆で手分けしながら美味しい料理を
 7日の木曜日、8月のもちのき学級・料理教室を開催しました。先日のかしわぎ学級と同様にエルフ金沢での料理教室ですが、女性学級に相応しい女性のための献立にしてもらい、西山先生からスペアリブのマーマレード煮 マッシュポテト添え・にんじんのポタージュ・麦のサラダ・グレープフルーツのプリンの四品の調理方法を指導受け、参加者の皆さんで手分けしながら取り組みました。
 出来上がった料理は、まさに女性向けの献立となり綺麗にしかも美味しく仕上がり、私も招待頂き皆さんと一緒になった楽しい昼餉を、野菜嫌いの私でしたが、とても美味しく完食することができました。ご馳走様でした。次回は、9月11日の県農林総合研究センター視察研修となります。皆さん誘い合ってご出席頂きますようお願いいたします。
まさに女性のための献立でした。

該当の記事は見つかりませんでした。