FC2ブログ

金沢市田上公民館ブログ

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上地区の公民館活動の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

田上・鈴見地区で雪かきボランティア出動

Posted by 金沢市田上公民館 on  

杜の里小前の歩道の除雪を
 21日の早朝、田上町連と鈴見町会連絡会が、雪かきボランティア協定を締結しています2団体と一緒になって2か所で雪かきを実施しました。
 雪かきボランティア協定はすでに締結しており、いつ出動をお願いするか2団体で連携をとっていましたが、21日の日曜日の早朝することで打ち合わせ、学生等の2団体に呼び掛けたところ快諾を頂きましたので実施したもので、鈴見地区では金沢大学地域創造学類3年生の協定しており、杜の里小学校前の歩道を中心に雪かきで気持ちの良い汗をかきました。
 田上町連は、NPO法人クラブぽっとと学生達で締結しており、今回は日曜日とも重なったことにより旭町保育所の廻りの除雪に力を注ぎました。いずれも雪解けもあり目だった雪ではありませんでしたが、歩道や通学路も狭くなっており、結果としては一定の役割を発揮できたものとなりました。
ぽっと・学生によります歩道の除雪
 雪本番は今からであり、2団体の各町会長と学生等の団体との連携がこれからより大切になりますので、26日には、地域とボランティア団体との懇談会を予定しています。
ミーティングで今後ともの出動をお願い

該当の記事は見つかりませんでした。