FC2ブログ

金沢市田上公民館だより

Kanazawa Tagami Community Center 石川県金沢市田上、杜の里地区の公民館活動・行事の紹介とご案内、地域のみなさまとの円滑なコミュニケーションの推進のために・・・

げんき日記・娘と公民館も出演

Posted by 金沢市田上公民館 on   0  0

児童館の午前開放で
親子でひな飾り作り
アンデニィーさんも
13日の土曜日の17時~、MROテレビ番組(げんき日記)ー多文化共生を目指して「異文化の中での子育て」ー放送があり、ヒクマ・松井ご夫妻と3人の子どもさんの取材やインタビューの次に、杜の里児童館での午前開放時間での取り組み内容等の放映がありました。
 異文化の中での子育てがテーマで、私が里親をしていましたアンデニィーさん(金沢大学博士課程)親子も出演、田上公民館の普段着の国際交流についてのインタビューもありました。また、午前開放に参加していました地域の親子さんの出演もあり、毎回親子で楽しんでいると話され、児童館の先生方とも相談もできとても助かっていると話しており、親同士の交流もでき午前開放の役割は大きなものもあるようです。
 アンデニィーさんの子供さんは、現在旭町保育園に通っており、親切な保育もあり日本語も話すことができとても満足していると応えられていましたが、お昼にハラルの食事があればもっと良いのにと話されました。もう一組の親子は、子どもさんが3人いて、上2人は杜の里小学校で勉強していると楽しく話され、もう一人は大桑の保育所に通っているそうで、保育所ではハラルの昼食もあるそうで助かっていますと話されていました。いずれのお母さんもたくましく子育てに自信を持って取り組まれているようで、里親としても安心いたしました。なお、ヒクマさんのインタビューで、日本語の壁もありますが、人との壁の萌芽老いと話されていたのが印象的でした。
ヒクマご夫妻のご家庭で
館長も参加
公民館の国際交流を

 

該当の記事は見つかりませんでした。